2007年11月09日

オーストリア遠征vol5

今日(10/31)から第2クール
ある程度のスキーのテストを終わらせたので
残り3日間、噛締めながら滑ります

天気にも恵まれ晴れ
毎日がこんな風景を堪能できます
2007年オーストリア遠征 176.jpg

2007年オーストリア遠征 179.jpg

セルデンは3個の大きな山からなる
スキー場です
まだまだ雪が降っていないので
下までは滑っていけませんが
宿まで数十キロは滑れるそうですw
2007年オーストリア遠征 189.jpg

山はゴンドラとリフトを乗り継いで
繋がっていますが
こんなトンネルで行くところもあります
2007年オーストリア遠征 185.jpg
すごい広くて迷子になりそうですw

こちらの祝日と言うことで
スキー場は混んでいましたが
その分基本トレーニングが出来たので
問題ないですねひらめき
昔なら滑れないと文句ばっかり行ってましたが
最近は基本練習の大切さと楽しみを覚えたおかげで
逆にありがたい時間だと思いながら
じっくり滑っていけてますね
バリエーションはキリがなく
無駄なことなんて何も無いですね

さてさて後残り2日間exclamation×2
明日は今回最大のイベントです
ではでは続きは明日以降に
posted by MASA at 22:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

オーストリア遠征vol6

いよいよこの日がやってきちゃいました

11月1日のことですが。。。。

ひらめき私の28回目の誕生日ですひらめき
誕生日を海外で迎えるなんて初めてです
チームメイトにお祝いしてもらいました
向こうでは有名な・・・何とかってケーキでw
肝心な写真はございません
1ホールの1/4以上食べさせていただきました
もちろんビールバーで良い気分わーい(嬉しい顔)

雪上では今日から少し撮影映画をして
滑りをチェックしていきました
修正するところをまずは見つけていかないと
そして自分でも確認して認識しないと
確実には治せませんからね・・・グッド(上向き矢印)

そしてあっという間に最終日あせあせ(飛び散る汗)
最終日は終日、太樹をカメラマンにして
撮影しながらトレーニングもこなしました
急斜面を滑る機会も少ないので
急斜面メインで行き
調整で緩斜面また急斜面と
繰り返しながら撮影映画
午前中は大回り中心に
午後は小回り中心に

最後はやっぱり名残惜しかったですが
まだまだシーズン始まったばかりだし
今回はスキーのテストも兼ねていたので
その分だけでも成果は大きかったですね
通常のサラリーマンではなかなかできることではないですし
こんな環境を与えてくれる周りの方々に

感謝感謝ですわーい(嬉しい顔)

今日で長々と続いた遠征日記も最終回
番外編はいつか又書くことにします
posted by MASA at 22:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

丸沼高原に行ってきました

今日は群馬県の丸沼高原に行ってきました

ここは11月10日よりOPENしているスキー場です

実は先週の月曜日にも少し滑りに行ってきたのですが
今日は昨晩からの降雪で軽くパウダー
もちろん御蔭でボコボコの斜面になりましたが
じっくりゆっくり基本練習をひたすらやってきました

どうしても焦って滑っちゃうことが多いのですが
今年はしっかり基本練習をします
コースもまだまだ狭いしお客さんもいっぱいなので
端っこでコソコソやります。

最近はいているスキーは
cmxpro_iq_s.jpg
CMX PRO IQ 173cmです
主にレッスンからコブなど何でも使える1台です
まだ自分に合うチューンナップの基本設定を
探している最中ですが
2日間ほど使ってみていろんな雪質が
滑れたので大体決まりました

長野や新潟でも雪が降っているみたいですが
いよいよシーズンも突入します

皆さん準備は万全ですか?
posted by MASA at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

志賀高原へ

23日と24日に志賀高原は熊の湯に行ってきました

雪も例年より多い!?でしょうか
シーズン最初にしてはみなさん
良い足慣らしになったのではないでしょうか?

トレーニングに没頭しすぎて写真を撮るのを
忘れてしまいました

ここは温泉が最高で
お気に入りのスキー場の一つです
posted by MASA at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丸沼でトレーニング

スキー12日目です。

前回とはかなり変わり
大きくゲレンデも広がり
コースも4コースと増えていました
雪質も締まっていて良い練習が出来ました

今年やりたいことを
じっくりやっていくのですが
反復練習をすることで自動化させていくのですが
まずは反復練習で精度を上げていかなければなりません
まだまだ無理っぽいですが
頑張ってやります
posted by MASA at 23:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

トコトンレッスン

金曜日より3日間
丸沼高原でみっちりレッスン希望の
お客様がわざわざ広島より着ていただき
朝から晩までみっちりスキー漬けに
させていただきました

基本練習から発展までの中で
とにかく細かい動きで
感覚だけでなく言葉にもして
みっちり練習じゃなくて特訓ですね
させていただきました

お客様としての対応だと
どうしても接客業的なレッスンになるのですが
今回はもう選手とコーチ的な感覚で
行ったので彼らには応えたでしょうが
それがご希望でMっ気たっぷりでしたw

今年はレッスンをする機会が
昨年より多くなりますが
親切丁寧をもっとうに
お客様のために
親身になって行います
posted by MASA at 22:25| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

ハンターマウンテン塩原へ

今日は県北にある
ハンターマウンテン塩原へ
行って来ました車(RV)

ここは人工降雪機でバーンを作っているので
いつもバーン状況が安定していて
滑りやすいスキー場ですexclamation×2
が・・・昨晩から天然の雪が降り
朝のうちは20cmくらいの新雪が
アイスバーンの上に積り
少し戸惑いはありましたが
基本練習をするには何の問題もなく
ガンガン練習しました

動きの精度を高める中で
新しい発見もあり
とても充実したトレーニングが出来ました
また金曜日にもお邪魔して
GSとSLのスキーの
調整を行います
posted by MASA at 20:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

初GSトレーニング

スキーはかれこれ23日目exclamation×2

今日はユニティーさんにご協力いただき
GSトレーニングをしてきました
本格的にトレーニングをするのは
5年ぶりあせあせ(飛び散る汗)
先日気合入れて買ったワンピースを身に纏
いざトレーニンググッド(上向き矢印)

ワンピースの着心地になれるまで
というよりすべてが新鮮な気持ちでぴかぴか(新しい)
まずは2時間ほどフリースキー
本当久しぶりにGSのスキーを履くので
ちょっと戸惑いつつもあせあせ(飛び散る汗)
基本練習をしながら感覚を取り戻しました

いざGSのトレーニングになると
斜面は急に見えるし
ポールは振ってあるように見えるなどがく〜(落胆した顔)
メンタル的にマイナスになっている自分がいたが
最初は慣らしのつもりでゲートインパンチ
もちろん最初から上手に滑れるとは思っていない
さらにやりたいことが出来るわけでもないのですが
フリースキーをやっているので
一応は滑れたがいまひとつ微妙・・・
本数を重ねるごとに色々試行錯誤
午後になってもそれなりに感覚とよくなったが
かなりのハードバーンについていくのがやっともうやだ〜(悲しい顔)
まだまだ練習が必要ですね
でも次はもう国体予選になりそうです
国体決まったらしっかり練習しますわーい(嬉しい顔)

*ユニティーのSTAFFの皆様ありがとうございました
posted by MASA at 23:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

頭が高い!!

スキー24日・25日目
菅平でみっちりトレーニングあせあせ(飛び散る汗)

講師は・・・おじいちゃん
いえいえ御恐れ多くも
もと全日本のドンのような方
渡辺茂先生ですexclamation×2
もとカザマチームの監督exclamation&question
全日本のデモンストレーターコーチexclamation&question
詳しい肩書きは教えてくれませんが
すごい方には間違いないあせあせ(飛び散る汗)

理論から動きまでみっちり叩き込まれました
出来たから良かったもののふらふら
出来なかったらたぶんこの年で
泣かされるくらい練習させられてましたね
まだまだ未完成ですが
動きの基本的な概念は理解できたので
後は自動化できるように練習しなさい
とのことでしたグッド(上向き矢印)

先生には本当いつも感謝しています

次は県連の合宿です
それまでにもう一度
頭の中を整理してトレーニングですね
posted by MASA at 00:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

栃木県連合宿

木曜から栃木県連の合宿でした
最初の2日間は天気晴れもバーンもよく
大変充実した練習が出来ましたが昨日と今日は天気も悪く雪
大変だと思いきやexclamation&question
コーチ陣は辛かったでしょうがコースが荒れても雪が悪くても
その中でどう動くかが練習できて良かったですねexclamation×2

実際今シーズンに入って初めて実践練習をしました
今まではスキーの調整だったりでは滑ったもののほとんど毎回が
基本トレーニングばかりでしたので最初は運動を
スキーに合わせるのが苦労しましたが以外といけるものですね
ロングターンもスキーがよく調子はまずまずですが
スキー自身の持つ回転半径が27mと通常では大きいスキーなので
やはり曲がるのは苦労しますね
(ボードは10mくらいスキーは一般用だと14mくらい)
写真もビデオ撮影の映像から抜いてみましたがいかがですか?
2008_01_11 9_46_0001.jpg
今年練習用に買ったウェアはこんな色w
以外と雪少なかったトコもあります
2008_01_11 10_50_0001.jpg
これは試合用のウェアのシルエット確認

小回りはスキーが勝手に何でもしてくれる
おかげで自分が動く量が少なくコーチに怒られっぱなしもうやだ〜(悲しい顔)
今まで違う感覚があるのですがやりたい操作までにはまだまだ
ほど遠いようです・・・
今日は最後に少し良い感覚は合ったのでひらめき
急斜面で試してみたいですねグッド(上向き矢印)
でも今まで参加させていただいた県連の合宿のなかで
自分自身が1番練習が出来た気がしたw
それにしても疲れましたが
明日仕事して火曜からはスキーメーカーの合宿です
大会近いので調整して頑張ります
posted by MASA at 22:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

